SSブログ

イエローストーン - オールドフェイスフル [旅行]

今年は、おそらくアメリカで最後の夏。
ということで、また国立公園観光、イエローストーンとグランドティトンへ。

まずは、イエローストーンの人気エリア、オールドフェイスフル。
ここは、たくさんのガイザー(間欠泉)があります。

OldFaithful1.JPG
UpperGeyserBaisin.JPG

これが、一番有名な、オールドフェイスフルガイザー。
OldFaithful3.JPG



オールドフェイスフルガイザーは、名前(Faithful = 忠実な)通り、ほぼ一定の間隔(60-90分)で、噴出がある。噴出時間は2分ほど。
すごい人気なので、噴出前は、こんな感じで人が待っています。
Waiting.JPG

噴出前はただの岩?
OF0.JPG

お、ちょっと煙がでてきました。
OF1.JPG

いよいよ
OF2.JPG
OF3.JPG
OldFaithful.JPG

かなりの迫力です。

面白くて、滞在中、5回も見てしまいました。


さて、アッパーガイザーベイズンと呼ばれるこの辺は、他にもガイザーや、温泉プールがたくさんあり、ちょっとしたトレイルをできるようになっています。
Trail.JPG
Geyser Hill.JPG

トレイル脇でも、ガイザーが噴出。Swamill Geyser
Geyser.JPG
沈殿物が木を埋めてしまったGrotto Geyser
GrottoGayser.JPG
偶然、Daisy Geyserが噴出しました。ちょっと雨交じり。
DaisyGeyser.JPG

温泉ですね。ぼこぼこお湯が沸きあがっています。
Onsen.JPG

不思議な色の温泉プールも多々。温度と酸度、バクテリアと藻類によって色が違うようです。
ChromaticPool.JPG
クロマティックプール

WaveSpring.JPG
ウェーブスプリング、オレンジやブランは酸化鉄などの色

CrestedPool.JPG
クレスティドプール

MorningGloryPool.JPG
モーニンググローリー、朝顔に似ている?

高温になると、生物が繁殖できず、空の色がそのまま映ってきれいな青になると。(by地球の歩き方)

さて、宿泊は、Old Faithful Snow Lodge。
運良く取れた公園内ロッジです。お部屋もきれいで快適。
SnowLodge.JPG
OldFaithfulInn_SnowLodge.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。